« ひまわり畑であふれる笑顔(⌒▽⌒) | Main | スイカ太郎~真夏の夜に笑う口 »

虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・クロアゲハ(羽化)の項

いよいよ羽化するみたいです。

 

 <7月19日 午後10時30分>

IMG_1914a320x240

 頭の方から急に黒くなり始めました。羽化の約6時間前です。

 

 <7月20日 深夜>

IMG_1926a320x240

 真っ黒になりました。

 

 <羽化開始 午前5時過ぎから>

IMG_1963a320x240

 蝶が抜け出た後のサナギのように全体が見えてくると、羽化が近いです。30分以内くらいで始まったと思います。

 

IMG_1964a320x240

 ジワ~と染み出るような感じで羽化が始まりました。ナミアゲハと違って非常にゆっくりした印象を受けます。足でモゾモゾと頭部の蛹の部分を押し上げているみたい。

 

IMG_1968a320x240

 うんしょ うんしょとあと少し ( ノ ̄∇ ̄)ノ

 

IMG_1971a320x240

 やっと上半身が出てまいりました。やったー(*^0^*)

 

IMG_1973a320x240

 完全に脱皮しました。たまたまなのかナミアゲハと違って、一気に割り箸を上っていこうとはしませんでした。途中で休息状態です。

 

IMG_1975a320x240

 羽を乾かそうとしているのは良いのですが、羽が蛹の皮や割り箸に接していても気にしていないようです。大丈夫なのでしょうか?とりあえず、うまく乾かせるような体勢にしてあげました。のんびりした性格なのかな。

 

IMG_1982a320x240

 羽が伸びきりました。ヨカッタ ヨカッタ (〃^0^〃)

 

IMG_1984a320x240

 羽を乾かしているクロアゲハ。どうやらオスみたい。メスはもっと赤い紋が目立っています。

 

IMG_1325a320x240

 飛び立つ直前。なんとかここまで無事に育ってくれました(^^)あとは、嫁さんを見つけて子供を遺すだけですけど、短い間なのでとても忙しそう。うまくいくといいですね。

 そういえば、スジグロチョウといいクロアゲハといい、どちらかと言えば暗い場所を好む蝶みたいなので、やっぱりウチの庭は暗いんでしょうね。木などがいっぱい茂っておりますし(^^;

 次は、セミでしょうか。庭の土の下には、アブラゼミとヒグラシの幼虫が住んでいますので、シーズン中は毎日羽化します(^^)

 

 <参照>

虫愛ずる姫君の父君も憂鬱・・?

虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・クロアゲハ(幼虫)の項

虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・クロアゲハ(蛹)の項

 

 <羽化>の瞬間の動画はもう少しお待ちください。もし、ナミアゲハの羽化でよければコチラ。

●「蝶が舞う夏の日

虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・アゲハ(幼虫)の項

虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・アゲハ(蛹)の項

虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・アゲハ(羽化)の項

|

« ひまわり畑であふれる笑顔(⌒▽⌒) | Main | スイカ太郎~真夏の夜に笑う口 »

Comments

ネットでこうさぎや、大きいこうさぎとか、こうさぎと、大きいこうさぎなど言ったよ
大きいこうさぎや、広いこうさぎや、こうさぎとか、こうさぎなど言ったよ
ぽぽろたちが、大きいこうさぎと、こうさぎなどを羽化したかった。


Posted by: BlogPetの「ぽぽろ」 | Saturday, 23 July 2005 at 09:25

御無沙汰しております。
最近、更新さぼっておりましたが復活させるべく
秋カンさんBLOGを覗かせて頂きました。
蝶の羽化撮影は根気が要りましたでしょう?
蝉は羽化したての時、綺麗ですよね。
昔、山に入って羽化中たまたまライトを当てたらぽぉーっと光感じで、真っ白と言うか
昔遊んだ夜光のゴム人形みたいな感じで
とても綺麗です。
まだ触れてはいけない様な感じでしたね
(当然触れなかったのですが)子供ながらにそんな思いで見つめていた記憶があります。
BlogPetの「ぽぽろ」
もコメントしてくれるんですね
自分もこれ貼りたくなりました。
ではでは

Posted by: kazu | Saturday, 23 July 2005 at 10:16

 kazuさん お久しぶりです。無事、悪のヒミツ結社を壊滅されてご帰還されたようですね(笑)  ワタシも宇宙怪獣から地球を防衛するのに大変でした。あっ、これはお互いのヒミツですヨ(^^;

 冗談はさておき、ワタシもなかなかブログを更新できなくて、先週の連休に一か月分の記事をまとめてアップしちゃいました(汗)  kazuさんもお忙しかったようで、これからの更新を楽しみにしております(^^)

 蝶の羽化の瞬間ですが、仰るとおり一瞬なのでなかなか大変でした。セミの場合は一晩かけて羽化するのでその瞬間を見逃すことは少ないかもしれませんが、そのかわり羽化直前の幼虫を見つけるがかなり大変ですよね。アブラゼミでも羽化の瞬間は清浄な感じがしてボクもとても綺麗に思います。今年もそのような瞬間に出会えるといいのですが・・。

 ところでkazuさんもブログペットに興味をお持ちなご様子ですが、この機会にペット仲間になりませんか?(^^)なにが出来るのかといわれるとなかなか言葉に出来ませんが、ブログで飼っておくと心が癒されてもいいのかも?(笑)
 ちなみにパンダはすぐに眠っちゃいますよ(^^;;
 

Posted by: naruo | Saturday, 23 July 2005 at 22:23

こんばんは
そうです。
悪の秘密結社は強かった。
おっとこれ以上先はヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
で 何ですけど
ブログペットですが登録完了なんですが
ブログに貼り方わからんとです。
何だか初心者気分で検討ちう

Posted by: kazu | Sunday, 24 July 2005 at 04:25

 kazuさん こんばんわ!

 早速、ブログペットを登録されたのですね。オメデトウございます!

 ブログへの貼り方がわからないということですが、ワタシも自分流のやり方なのでいまいち自信がないですけど一筆。

(1)ココログのマイリストの「リンク」で新たにリストを作ります。これは他に余ったリストがすでにあるなら、そちらを流用して構いません。

(2)<項目の追加>で「タイトル URL メモ」と記入すべき項目がでてきますので、「メモ」の部分にブログペットの記述ソースを貼り付けます。タイトルにペットの名前を入れたり、またURLへの記述はお好みで。

(3)最後にこれが重要でまた陥りやすいのですが、新たに作ったリストの設定を変えないとペットがブログに反映されません。
  新たに作ったリストの<設定の変更>で、最後にある「メモの表示」という部分の設定を<<テキスト表示>>にチェックを入れて変更し保存します。

 これで完了です。あとはご自分のブログを表示させるとブログにペットが住み着いているのが確認できると思います。

 より楽しむなら背景を替えてみるのもいいかも。こちらで背景を配布されてる方がいます。

 <ふわふわもこもこ>
http://yumeka-kokoro.moe-nifty.com/fuwamoko81/

 また、自分で写真を加工して作ることもできますよ。
 

Posted by: naruo | Sunday, 24 July 2005 at 05:59

naruoさん
こんばんは
先日、遅ればせながら動画を拝見させて頂きました。
凄い綺麗に撮れてますね。
音もリアルで驚きました。
次も是非感動を見せてください。
ありがとうございました。
blogも夏らしくなって、これから夏本番ですね。
お互い夏バテしないよう頑張りましょう!

Posted by: kazu | Wednesday, 27 July 2005 at 23:42

 kazuさん こんばんわ!

 クロアゲハの動画や写真はまだ未整理でしてスイマセン。なんとか頑張ってみます。

 ブログのテンプレートがヒマワリなのはいいのですが、ちょっと見づらいので元にもどそうか只今思案中です。絹目模様がどうになるといいのですが。とりあえずお試し期間ということで。

 今週はちょっと余裕がありますのでイロイロいじってる最中です。最近はお絵描き掲示板の方に篭ってたりします。絵を描くのってホントに時間がかかりますので、なかなか他の方のブログに行けなくて・・(^^; ご迷惑かけてます。

 とりあえず、ワタシも夏バテせずにBlogのほうをやっていきたいなぁ(^^)

Posted by: naruo | Thursday, 28 July 2005 at 01:40

naruoさん、こんにちは

根気の要る作業、お疲れ様でした(^^)
毎回奇麗に撮れていますね♪
昔から昆虫は大好きだったので、naruoさんのエントリーいつも楽しく拝見しています(^^ゞ

クロアゲハも良く観るとカラスアゲハのように少し玉虫がかった色彩をしているんですね。実に奇麗です。

バックのひまわりも良いですね~夏っぽくって(^^)

Posted by: KIKU | Thursday, 28 July 2005 at 16:32

 KIKUさん こんばんわ!

 いつも拙い記事を読んで頂いて有難うございます。片手間でやっている蝶は、ヨソさまの方が遥かにくわしくやっておられますので恥ずかしい限りです(∋_∈) とりあえず、動画などのアップでみなさんの補完的な役割でやっております。でも、蝶はこれで最後かもしれませんけど(^^;

 只今、季節的にも世間的にも夏真っ盛りって感じですね!夏のご予定はいかがなものでしょうか?
 ワタシもなにかイイことがあると嬉しいのですけどo(^◇^)o

 そういえば、夏のひまわりを眺めると何ともいえない不思議な気持ちになります。

Posted by: naruo | Thursday, 28 July 2005 at 20:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50977/5064913

Listed below are links to weblogs that reference 虫愛ずる姫君の憂鬱なる日々・・クロアゲハ(羽化)の項:

« ひまわり畑であふれる笑顔(⌒▽⌒) | Main | スイカ太郎~真夏の夜に笑う口 »