Windows Vista RC2

 RC2が出ました。

 とりあえず、インストールだけやってみる・・(^^;

 クリーンインストールで40分くらいかかったかな。

 OS自体は、ちょっと軽くなった感じ。でも、スワップがひどくなったような(--;

 

Ws000000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo!ウィジェット 日本語版

 いつのまにやら、Yahoo! Widgetに日本語版が出てた(^^;

 Yahoo!ウィジェット 日本語版 

 Ws000000a

 
 別に英語版でも日本語ウィジェット群が使えているみたいなので、しばらく英語版のままでいこうと思います。

 アナログ時計とRss News Reader以外は、日本語版のものに変えてみました。ちょっとデスクトップがゴチャゴチャしますけど。

 

Continue reading "Yahoo!ウィジェット 日本語版"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Windows Vista

 ひさしぶりに、秋葉っぽい話題でも(^^;

15日から、RC1が一般公開されましたのでバージョンアップしました。詳しいレビューは他の方にまかせて(笑)、とりあえずベータ2よりも起動が早くなり、けっこう軽くなった印象です (^O^)

こんな感じのデスクトップ↓

Ws000005

 エアロもオンボードのXpress200(128M)で使えてます。メモリは1ギガでも大丈夫そうですが、快適に使いたいならやはりそれ以上欲しいなぁ。

 デスクトップ右のサイドバーガジェットも、うまく使えば便利そうかも。RC1では、ガジェットの起動がかなり早くなったので常用しようかなっと。とりあえず、添付のガジェットは時計だけ残して削除して、nyk氏のnDigiGadgetsに入れ替え(Blogの画像用に自分のBlogを表示してみました)。TVのプログラムやニュースで重宝してます(@^0^@)

 

 

Continue reading "Windows Vista"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WPC EXPO2005 開幕!

 ココログって、夜はログインさえ出来ないね~(--;

 

 気を取り直して、

WPC EXPO2005(ワールド PCエキスポ)

 が開幕しましたヨ!

 

 デジタル機器系の最大手の展示会というんでしょうか。ビッグサイトの東館をフルに使って行われてます。

 またまた、ワタシは今回のWPC EXPOに参加できないのですが(^^;

 いろいろ速報が満載されてるようですね。

 

●インプレス<1,2,3号館><4,5,6号館

                from Impress Watch

●ASCII24 WPC EXPO2005

               from ASCII24

●IT Media WPC EXPO2005

               from IT Media

 

 ワタシは、やはりまず、セキュリティー関係のチェックをしたいな。本当に使いやすいバイオメトリックスのデバイスが欲しい。あと、顔認証が数年前より格段に精度がアップしてるのでちょっと弄ってみたい。

 また、ゲームショーにも行けなかったので、XBOX360も会場で煽ってみたかったです。

 

 WPC EXPOは10月26日~29日の10:00~18:00(最終日17:00)まで開催です。入場料は2000円。ワタシはいつも招待で参加していましたが、事前登録もしていないヒトにはちょっと手痛い出費かも。 また、平日の開催期間中は、スーツの方が多いのでビジネス色が強いのかな。

 幕張メッセのモーターショウ2005、東京ビッグサイトのWPC EXPOと今週は忙しいですね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォント(FONT)に一体どうしたんでしょう?(--;

 来るべき時のためにBLOGを北京語に対応させようと色々弄っている最中に、BLOGの変更を”メインページ”だけでなく”すべて”に施したんですが、今まで別のフォントで書いてた記事のフォントが標準フォントに戻っちゃいました。

 この現象はすでに折込済みで、BLOGの変更を”メインのみ”にすることで回避しておりました。今回はそのことと、歴代のテンプレートがすべて新しいテンプレートに上書きされるのを承知で実行したのですが、後からソースを修正してもフォントの変更ができなくなっちゃいました。なんかどこかが新しく上書きされちゃって、仕様変更?の効果が表れたみたいですね。う~ん・・・

 ベーシックではフォントを弄れませんので、もしかしたらソースを弄って変更するのはイレギュラーなことだったのかな?フォントを弄りたかったら、プロにしてスタイルシートを弄れということで。それだったらあきらめちゃいますけど 

 フォントを変更できなくなったのはちょっとイタイ。でもさらに新たなことに挑戦です!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヘビに騙されリンゴを食したのは・・?

 アップル(Apple)がインテル製CPUを採用!のニュースが世界を駆け巡ってますね~。

 「アップル MacにIntel採用・・・ASCII24.COM

 ”Macよ。おまえもか”という有名な言葉があるのかないのかわかりませんが(^^; 最近の傾向でこうなることはわかっていたと思うのでいわゆる予定調和というものなのでしょうか。

 来年の6月から順次Intel製CPUの搭載したMacを出荷し、翌年2007年には移行を完了するみたいですね。 

 今までのPowerPC用のアプリケーションでIntelに対応していかないものは、”rosetta(ロゼッタ)”という技術で対応します。PowerPCのエミュレーターというものなのでしょうか。それでもどれだけのアプリケーションソフトが動くかわからないのでいずれユーザーは嫌でも移行せざるをえなくなるんでしょうけど・・。

 また記事では逆にWindowsでインテル版Mac OS Xを動かせるかということについて触れていますが、現状ではIntel搭載Macでの動作保証だけみたいです。ただWindowsでの動作も匂わせておりますので、いずれPCハードウェア事業から撤退してマッキントッシュはOS ソフトウェア(エミュレーター?)として続いていくのでしょうね。

 ちなみにMac OS搭載?のリブレットです(--; 

IMG_1241a320x240 

 でも近い将来、アップルのラベルを貼られたDOS/V機が店頭にならんでるのでしょうか~

 うーん、わたしの初めてのMacはPippin(PowerPC搭載)だったなぁ~(笑) あぁ、680x0シリーズが載ってたころが懐かしいです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォント(FONT)に困ったものです(^^;

 先週から懸案となっていました、”フォントを換える”ことがやっとできました。何度やってもJavaで弾かれる?ので、てっきりココログの契約がベーシックプランだから制限をかけられているものだとばかり思っていました。ちょっとばかりコツ(^^;に気づきまして、なんとかかんとか換えることができました。正直、タグテーブルのほうがメンドクサイけど簡単でしたヨ(--;

 これより下の文章はフォント指定を行っております。正常に読めない場合はご報告いただければ助かります。


現在、このAKI-KANでは「HGP創英角ポップ体」という(株)創英企画開発、リコー発売のフォントを使っております。WINDOWSをお使いの方は、通常マイクロソフトのOfficeに添付されていますフォントですので、Officeをインストールしてあるパソコンでは正常に表示されると思います。

 ただ、OfficeをインストールしてないWindowsパソコンやMac、Linuxでも標準フォントで表示されますので問題がないはずですが、もしかしたら文字化けや文字が表示されないことがあるかもしれません。


 表示が正常でない場合はお知らせいただければ、できるだけ対処したいと思います。また他にいいフォントがあればお教えいただけると幸いです。

 やっぱり標準FONTだけでは味気ないです(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

香り発生装置~アキバの薫り

  「香り通信」なるサービスが始まるようですね。

 香り配信関連記事  ・・・from ITmedia

 「6種類のアロマオイル(精油)を入れると、レシピにかかれた各オイルの配合比率に沿ってこれらを調合し、香りを発生させる仕組みだ。」<記事抜粋>

 自由に色々な香りをつくることは出来ないのですね。まずは医療、美容、リラクゼーションなどの分野で展開していきたいみたい。

 香り発生装置(本体)が7万3500円というのはすこし値が張りますが、毎日”香り”に包まれた生活っていうのもチョッといいかも。

 でも、オイラはまずはマッサージ機が欲しいなぁ~(°o°C=(_ _;バキ

 ところで、「発生装置」というと、悪の秘密結社の台風発生装置を思い浮かべてしまいマス(--;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビジネスショウ2005

 ビジネスショウが始まると5月だなぁ~と感じるのもちょっとアレな私ですが(--;

昨日から東京ビックサイトでビジネスショウが始まっております

(というか今週からでした(汗)スイマセンm(_ _)m)

 「ビジネスショウTOKYO2005」

 CEATEC、WPC EXPOと合わせて日本の技術系の三大イベントになるのでしょうか(あと、3月の合同イベントもかなり大きいです)

 ラボレベルの技術から商品化直前のものまで最新技術が展示されています。まさに夢の世界って感じです。運がイイと最前線で開発されてる研究者や関係者の方と実際にお話ができるのでとても興奮します。

 興味のある方は一度行かれる事をオススメします。って、明日で終わりなんですけどね(^^;

 ただ名刺が2枚必要なので、プライベートで行かれる方は名刺を忘れないように少し気をつけたほうがいいですよ(名刺なくても手書きでOKみたいですが、研究者の方などと名刺交換をすることがあるので持っていくことをオススメします)

 あと、とってもヒトが多いのでヨソ見しすぎて怪我をしないように気をつけてくださいね。

========================================

●追記

Impress Watch Headline・・ビジネスショウ2005

Mycom Pc Web     ・・ビジネスショウ2005

WindowsCE FAN     ・・ビジネスショウ2005

ASCII24.COM・・ビジネスショウ2005vol01vol02

その他参照

ZDNET Japan

CEATEC Japan    ・・10月4日~8日

WPC EXPO2005  ・・10月26日~29日

| | Comments (0) | TrackBack (0)