あとの祭り・・・(--;

 関西では先週、京都の三大祭のひとつ葵祭が終わりましたが、

 秋葉原でも先週に神田祭が終わりました(汗) 忘れていたわけではないのですが・・(--;

 ワタシも秋葉近郊にそれなりに住んでいましたけど、神田祭を観れたのは数回だけです。

 神田祭は1週間ほど続きますが、その中でも特に神幸祭神輿宮入は一番の見所です。

 神幸祭は、神輿と共に担ぎ手や衣装を着飾った巡行者が周辺近郊を行列します。その様は千代田区都内とは思えないほどの雅さです。

 また神輿宮入は打って変わって、神輿同士が競い合うその迫力に圧倒されます。あの秋葉原周辺が神輿と担ぎ手、そして見物客で埋め尽くされてしまいます!まさに圧巻!!その物量に驚愕します。

 できれば神田祭に間に合うように紹介したかったのですが・・・。ゴメンなさい。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アキハバラ

  IMG_0514a1せっかく3月に東京に行ってきましたので、撮り貯めてきた写真を整理。

  特にアキハバラは一年前まで住んでいた時とまったく変わっていました。ココ15年だと、家電からパソコン、携帯電話、そしてアニメ、オタクやコスプレ喫茶店など業態というか、取り扱う商品を変えていくことでソフト的にアキハバラという街が変わっていったと思いますが、今回は新しいビル群が立ったり、駅ができたりと街自体(ハードウェア的に)が変わるという大きな注目点がありますね。いや、新しい変化にワクワクもしていますが、そのうらで戦後から幾多の困難を乗り越えて代々続いてきたお店が閉まってるのもさびしいなぁーと(^^;

  一応、HPの名前にアキバをつけてるのでご容赦を。

  とりあえず写真を万世橋電機商工会にアップ。ちなみにこのアップしてる写真は浅草ですが・・(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)