今日のおばあ(5月7日 Sat 雨のち曇のち晴)

  本日は訪問看護の日。最近は床ずれもほぼ治っているので滞在時間もかなり短くなりました。内容も体温測定などの日常に計測しているものだけです。喜ばしいかぎりです。

  今日は、夜から冷えてまいりました。暖房がないとちょっとツライかもしれません。

  今日の尿の量。1200ミリリットル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月30日 Sat 快晴)

  昨夜は蒸し暑かったのですが、なんとか明け方まで眠ってくれました。さすがに明け方は寒かったので暖房をつけたのですが、暑くなってか目を覚ましてしまいました。

  今日はまた非常に暑いです。脱水症状にならないように水分を頻繁に与える必要があります。この前までは寒さに注意しなければなりませんでしたが、今度は暑さに注意しなくてはならなくなり温度管理は本当に大変です。

  それにこれからの季節は食べ物は腐りやすくなりますし、カビにも注意することを忘れてはいけません。今までは買ってきた紙パックの飲料水を数日くらいそのまま看病している部屋に置いてきましたので、そろそろその日に開けたものはその日の間に消費するか、冷蔵庫に保管するなり対応をきちんとしないといけないかなと思っています。

  今日の尿の量。700ミリリットル。摂取する水分が少ないのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月29日 Fri 快晴)

  昨夜は蒸し暑かったので明け方まで暖房はいれる必要がありませんでした。さすがに明け方は肌寒さを感じましたが・・。おばあは朝までぐっすり寝ていたと思います。

  今日は真夏日(30度以上)で非常に暑かったです。昨日も夏日(25度以上)でしたので連続での猛暑です。四月なのにもう夏って感じで参ります。5月は爽やかなイメージなのですが、このままこんな暑さが続くのでしょうか?今年も猛暑なのかと心配になります。

  今日はお風呂の日。さっぱりしてくれるといいのですが。最近は暑いので蒸れて汗疹などの皮膚病にならないか心配です。

  今日の尿の量。1100ミリリットル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月28日 Thu 快晴)

  昨夜は朝方まで眠っておりました。明け方にちょっと発作。

  今日はすごく暑かったです。夜になっても家の中は蒸れた感じがします。でも、明け方は寒かったりしますので要注意です。安易に昼はこれでよかったから夜もこのままで大丈夫という考えはとても危険です。

  昼の決まり事はそのまま夜には適用できませんし、また夜の決まりごとも昼にそのまま当てはめるのは問題があります。

  面倒であっても昼には昼の、夜には夜のそれぞれに合う条件を見極めなければなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月27日 Wed 快晴)

  昨夜は朝までぐっすり眠っておりました。

本日はこの春一番の暑さになりました。ニュースで夏日になったと言っていたカナ?あまりの暑さに倒れそうになりました。

おばあについてもこれからどんどん暑くなるので、カビや汗のムレに気をつけないといけません。

今日の尿の量。1100ミリリットル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カテーテル

  カテーテルは定期的に掃除しないといけないらしいです。ウチのおばあの場合、カテーテルの管の掃除を週に一回くらい、カテーテル自体を月に一回の割合で交換しています。カテーテルはしないほうが本当はいいのですが、オムツ替えの労力が減りますので看護人にはかなり負担減となります。

  カテーテルは掃除をしないとすぐに管の色が変わって見えたり、終端のパックに溜まる尿まで変色していたりします。変色だけならいいのですが、他に本人になにかしら影響を与える可能性があります。特に尿道に細菌が入ると重篤な結果を引き起こしかねません。

  去年の年末から今年の正月にかけて一週間超くらい37~38度の謎の熱が続き看病が大変でしたが、その時の有力な原因にカテーテルがあげられました。看病には必要な器具ではありますが、その使い方には最新の注意が必要です。

  ウチのおばあも背中の床ずれがほぼ完治していますのでそろそろカテーテルを除去する時期なのですが、なんとカテーテルの除去に際して検査入院を一週間する必要があるということを初めて知りました。

  なんでも、おばあの場合でも約6ヶ月もカテーテルの使用をしていますので、きちんと膀胱が機能しなくなっているらしいのです。その機能しなくなった膀胱を再び働かすためにする処置だそうです。残念ながら管を抜いて簡単に<ハイ、終わり>とはいかないようです。

              写真IMG_0573aは、一日だけですが血尿らしきものが出たときのものです。通常は溜まった尿の左端の黄色い色なのですが、この日は妙に赤いものが降りてきていました。幸い、重大なことにはならなくてよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月26日 Tue 晴れ時々雨)

  昨夜は雨が降り出して蒸し暑かったです。最近は暖房を入れたり消したりの繰り返しですが、明け方に暖房の灯を入れないですんだのは初めてかな?でも、蒸し暑いからか”痒い、痒い”と仰ってました。

  本日は、一ヶ月ぶりに尿道のカテーテルを交換しました。ここ二日ほど眠る前に、おばあは発作を起こしていましたが、もしかしたらカテーテルが原因だったのかな?すこし顔がむくんでいたように見えますし・・。さらに看護婦さんは”尿が漏れてたみたい”と言っていたので何かしら因果関係があるかもしれません。なるほど2日ほど前から、オシッコの匂いがしていたはずです。

  カテーテルの交換しましたのでなにか新鮮です。でも昨夜からの尿は一緒に処分されちゃったので、朝の交換時からの尿の量を参考としています。

  今日の尿の量。500ミリリットル+アルファ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月25日 Mon 快晴)

  昨夜は、就寝前にすこし発作。水分を欲しがっているのでしょうか?あいかわらず、明け方は冷え込むので、温度設定に苦労してます。

  本日も良く晴れておりました。おかげで花粉症の症状がなかなか治まりません。もう5月なので、あと少しの辛抱だと言い聞かせていますが、辛いものはやはりツライです(^^;

  今日の尿の量。900ミリリットル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月24日 Sun 快晴)

  朝までまったく目を覚ますことなく眠っておりました。ここ数日は明け方は寒いので、暖房を忘れないようにしねければなりません。

  今日もよく晴れております。今週末からは世間的にはゴールデンウィークにはいるので、あちこちで混雑しそうです。今年は日程的に恵まれているそうで10日間の休みを取れる方もいるそうですね。うらやましい。

  今日の尿の量。700ミリリットル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおばあ(4月23日 Sat 快晴)

  昨夜の続き。昨日はお昼寝しなかったのか、あるいはお風呂でさっぱりしたのか、一晩中ぐっすり眠っておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)